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企業の「パワハラ防止法」対策

「パワハラ防止法」対策研修

・対象者

・⼀般職、管理職、経営職

・時間

・1時間30分、カスタマイズ制

・開催方法

・Zoomオンライン、対面型

・研修のポイント

・事業主が準備するパワハラ防止法対策を知る
・アンケート調査で職場のパワハラ、セクハラ問題を共有する
・事例を通してパワハラ、セクハラ問題を深く理解する
・行動の改善点を知る
・ハラスメントが起きたときの対応

・研修で期待できる効果

・職場環境を健全にするためにパワハラ、セクハラを理解しパワハラ防止法に対応できる職場と人材の育成

企業ハラスメント研修内容

1.パワハラ防止法について

パワハラ防止法の内容を理解する

2.ハラスメントが起きるとどうなるか

ハラスメントで社員、管理職、経営職、会社に起こり得るリスクについて

3.職場のパワハラ・セクハラ事例で理解を深める

パワハラ6項目、セクハラ2項目の事例を通して理解する
職場外でもハラスメントは起きる

4.社員のハラスメントダメダメ言動

職場で言ってはいけないこと
社員が気づいていないダメダメ行動

5.ハラスメント行動の改善点

・価値観の違いを認める
・失敗を受け入れる
・マネジメント能力
・コミュニケーション能力
4つのポイントに絞り改善点を理解する

6.事業主が準備するパワハラ防止法対策

対策の順序
相談窓口の設置

7.ハラスメントが起きたときの対応

相談者への対応
調査で気をつけること

8.現状分析

アンケート結果から見えること、問題点を共有

 

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