会社のハラスメント研修(パワハラ・セクハラ)
パワハラ防止法
厚生労働省の指針により、2022年4月から全ての企業を対象にパワハラ防止法が執行されました
職場のパワーハラスメントやセクシュアルハラスメントなどのさまざまなハラスメントは、働く人が能力を十分に発揮することの妨げになることはもちろん、個人としての尊厳や人格を不 当に傷つけるなどの人権に関わる許されない行為です。また、企業にとっても、職場秩序の乱れや業務への支障が生じたり、貴重な人材の損失につながり、社会的評価にも悪影響を与えかねない大きな問題です。
メディアで報道されている職場のハラスメント事件は後を絶ちません。表に出るのはほんのひと握りで氷山の一角です。パワハラ・セクハラがない健全な職場にすることが急務です。想像してみてください、毎日イライラしながら働く姿を。社員の失敗に焦点を当てて、怒りながら働く。あなたはこんな職場が楽しいと思いますか。続けられますか。社員の笑顔を見ながら自主的に働く毎日。こんな会社にしたいと思いませんか。
社員のハラスメント研修(パワハラ・セクハラ)
この研修ではハラスメントの基礎知識やハラスメントになる行為の具体的な事例について解説します。また、どのような環境でハラスメントが起こりやすいか行動改善点についても学べる研修です。
◼️研修内容
1.ハラスメントが起きたらどうなるか
2.会社のパワーハラスメントとは何か
3.会社のパワーハラスメントとは何か
4.ハラスメントを防止する4つの行動改善
1.ハラスメントが起きたらどうなるか
被害者、加害者、管理する会社がハラスメントが起こることで、身体的、精神的、経済的、懲戒処分や社会的責任などのリスクや防止対策の重要性を理解します。
- 被害者が受ける影響
- 心身的影響や不安定な日常生活
- 加害者のリスク
- 社会的責任や社会的制裁と経済的負担について
- 管理する会社のリスク
- 社会的責任と経済的負担について
2.会社のパワーハラスメントとは何か
職場でパワーハラスメントが起こる環境、要因や対策などについて解説します。パワハラ6項目それぞれの事例を参考にして何が問題なのか改善点は何かについて理解を深めます。身近で起こっている事例を通して自分が気づいていないパワハラ行動の課題を知りことができます。
パワハラ6項目
- 身体的な攻撃
- 暴力は違法と評価されます。社員への暴力、モノでの暴行、叩くそぶりなど身体に向けられた行為について。
- 精神的な攻撃
- 正当な理由がない注意や叱責。屈辱、ひどい暴言などの発言。事例を通してご自身の指導スキルやコミュニケーションを見直す。
- 人間関係からの切り離し
- 社員を孤立させる行為。社員の話を聞かないで無視をしたり、必要な情報を与えないなど、仲間外しやいじめにつながる行為について。
- 過大な要求をする
- 無理なことを強制する。社員に過渡な期待をして到底無理な目標や業務を強制する行為や肉体的苦痛を伴う指導について。
- 過小な要求をする
- 能力や経験からかけ離れた程度の低いことを強制。社員のモチベーションを低下させたり、合理性がない指導や配置転換について。
- 個の侵害
- プライバシー等の干渉。社員の私的事項を公言したり、執拗にプライベートを詮索する行為について。
パワハラに気をつける発言・行動
- 怖がらせる言葉、相手の品格を否定する言葉、悪口や乱暴な言葉、容姿を中傷する言葉など攻撃的なコミュニケーションについて解説します。
3.会社のセクシャルハラスメントとは何か
職場で起こるセクシャルハラスメントの要因や対策についてセクハラ2項目それぞれの事例に沿って理解を深め、本人が気付いていなかったセクハラ行為を知り、行動改善につなげます。
セクハラ2項目
- 対価型セクシャルハラスメント
- 社員から受けたセクハラ行為を注意したり、拒否や抵抗したことで不利益を受ける。立場を利用した悪質な行為について。
- 環境型セクシャルハラスメント
- 触る、発言、視覚によるセクハラ行為。職場で起こるセクハラの要因について。
セクハラに気をつける発言・行動
- 職場でセクハラに気をつける発言、行動、注意点について解説。
4.ハラスメントを防止する4つの行動改善点
ハラスメントが起こる環境や思考を理解し、ハラスメントを防止する行動改善について解説します。
行動の改善点
- 価値観の違いを認める
- 異性や世代の違う社員の意見を傾聴し、年功序列の価値観を優先するのではなく平等に接することの重要性について。
- 失敗を受け入れる
- 失敗にフォーカスするのではなく、どうやったらできるかアプローチする。長期的視点で社員の成長をサポートする。
- マネジメント(目標管理)
- 正しい目標を設定し、定期的に見直す。自分の感情をコントロールし法令遵守の重要性を理解します。
- 正しいコミュニケーション
- 一方的に話すのではなく双方向のコミュニケーションや客観的に相手に伝えることの重要性を理解する。
■時間
・60分、90分、120分
・ご要望に合わせて時間のカスタマイズ可能
■開催方法
・Zoomオンライン
・対面型
■対象者
・一般社員
・管理職
・経営職
再発防止 一般社員のハラスメント研修(個別研修)
■受講してほしい社員
・過去にハラスメント行為をした
・ハラスメント行為をしている
・行動改善が必要
・懲戒処分を受けた
■現状の課題
・ハラスメント防止行動を継続できない
・自分のハラスメント行動の傾向を知らない
・ハラスメントを起こさない発言、行動がよくわからない
・社員の教育する機会がない
■研修で得られる成果
・パワハラ・セクハラ行為の要因を理解する
・パワハラ、セクハラ防止になる行動を実践できる
・ハラスメントの再発防止につながる
■研修の概要
本研修は、ハラスメントの再発防止につなげる社員の再教育プログラム内容です。職場で起きているパワハラ6項目、セクハラ2項目の事例に沿って、ハラスメントの知識について理解を深めます。ハラスメント発言や行動など職場での行動改善点を解説し社員の行動変革につなげます。
■研修プログラム
目 次 | 内 容 |
ハラスメントが起きたらどうなるか |
被害者、加害者、管理する会社がハラスメントが起こることで、身体的、精神的、経済的、懲戒処分や社会的責任などのリスクや防止対策の重要性を理解します。
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会社のパワーハラスメントとは何か |
職場でパワーハラスメントが起こる環境、要因や対策などについて解説します。パワハラ6項目それぞれの事例を参考にして何が問題なのか改善点は何かについて理解を深めます。身近で起こっている事例を通して自分が気づいていないパワハラ行動の課題を知りことができます。 パワハラ6項目
|
パワハラに気をつける発言・行動 |
職場でパワハラに気をつける発言、行動、注意点などを解説します ・怖がらせる言葉、相手の品格を否定する言葉、悪口や乱暴な言葉、容姿を中傷する言葉など攻撃的なコミュニケーションについて |
会社のセクシャルハラスメントとは何か |
職場でセクシャルハラスメントが起こる要因や対策などについてセクハラ2項目それぞれの事例に沿って理解を深め、指導者の行動変革につなげます セクハラ2項目
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セクハラに気をつける発言・行動 |
職場でセクハラに気をつける発言、行動、注意点などを解説します ・同じ発言でも、人の内心でセクハラになる 容姿や服装をいじる、執拗に食事やデートに誘う、噂話を広げる、下ネタ発言について |
ハラスメントを防止する4つの行動改善点 |
社員の失敗ばかりに焦点をあて感情的になるのではなく、どうやったら出来るかをアプローチする、相手を尊重し傾聴する姿勢など4つの視点で行動の改善点を解説します 行動の改善点
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ハラスメントチェックシートで行動を見える化 |
ハラスメントチェックシートの使用方法を解説 |
■時間
・120分
■開催方法
・Zoomオンライン
■料金
・¥22,000(税込)
■参加人数
・1名
再発防止 管理職・経営職社員のハラスメント研修(個別研修)
■受講してほしい管理職・経営職社員
・過去にハラスメント行為をした
・ハラスメント行為をしている
・行動改善が必要
・懲戒処分を受けた
・管理職・経営職に昇級した社員
■現状の課題
・ハラスメント防止行動を継続できない
・自分のハラスメント行動の傾向を知らない
・ハラスメントを起こさない発言、行動がよくわからない
・社員の教育する機会がない
■研修で得られる成果
・ハラスメントを防止する行動が継続できる
・行動改善のポイントを理解する
・ハラスメントの再発防止につながる
■研修の概要
本研修は、ハラスメントの再発防止につなげる管理職・経営職社員の再教育プログラム内容です。職場で起きているパワハラ6項目、セクハラ2項目の事例に沿って、ハラスメントの知識について理解を深めます。ハラスメント発言や行動など職場での行動改善点を解説し社員の行動変革につなげます。
■研修プログラム
目 次 | 内 容 |
ハラスメントが起きたらどうなるか |
被害者、加害者、会社がハラスメントが起こることで、身体的、精神的、経済的、懲戒処分や社会的責任などのリスクを理解し、防止対策の重要性を認識します |
ハラスメントを理解する |
職場でパワーハラスメント、セクシャルハラスメントが起こる要因や対策について事例に沿って解説します パワハラ6項目とは ・身体的な攻撃 ・精神的な攻撃 ・人間関係からの切り離し ・過大な要求をする ・過小な要求をする ・個の侵害 セクハラ2項目とは ・対価型セクシャルハラスメント ・環境型セクシャルハラスメント |
管理職が気をつける職場での発言・行動 |
職場でパワハラ・セクハラに気をつける発言や行動の内容、容態、方法について解説します |
ハラスメント行動の改善点 |
部下の失敗ばかりに焦点をあて感情的に話すのではなく、どうやったら出来るかをアプローチする、相手を尊重し傾聴する姿勢など4つの視点で行動の改善点を解説します 4つの改善点 ・価値観の違いを認める ・失敗を受け入れる ・マネジメント能力 ・コミュニケーション能力 |
部下からハラスメント相談を受けたときの対応ポイント |
部下からハラスメントの相談を受けたときの対応。面談でやってはいけないことなどについて解説します |
ハラスメントチェックシートの活用 |
ハラスメントの知識はあるが行動が継続できない管理職のために、自分では気づいていない行動の傾向を知り、ハラスメントの予防につなげるための活用方法 |
■時間
・120分
■開催方法
・Zoomオンライン
■料金
・1名:¥22,000(税込)