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サービス案内

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企業向けハラスメント研修

パワハラ防止法

厚生労働省の指針により、2022年4月から全ての企業を対象にパワハラ防止法が執行されました

職場のパワーハラスメントやセクシュアルハラスメントなどのさまざまなハラスメントは、働く人が能力を十分に発揮することの妨げになることはもちろん、個人としての尊厳や人格を不 当に傷つけるなどの人権に関わる許されない行為です。また、企業にとっても、職場秩序の乱れや業務への支障が生じたり、貴重な人材の損失につながり、社会的評価にも悪影響を与えかねない大きな問題です。
メディアで報道されている職場のハラスメント事件は後を絶ちません。表に出るのはほんのひと握りで氷山の一角です。パワハラ・セクハラがない健全な職場にすることが急務です。想像してみてください、毎日イライラしながら働く姿を。社員の失敗に焦点を当てて、怒りながら働く。あなたはこんな職場が楽しいと思いますか。続けられますか。社員の笑顔を見ながら自主的に働く毎日。こんな会社にしたいと思いませんか。

再発防止 一般社員のハラスメント研修(1名〜4名の個別研修)

■受講してほしい社員

・過去にハラスメント行為をした
・ハラスメント行為をしている
・行動改善が必要
・懲戒処分を受けた

■現状の課題

・ハラスメント防止行動を継続できない
・自分のハラスメント行動の傾向を知らない
・ハラスメントを起こさない発言、行動がよくわからない
・社員の教育する機会がない

■研修で得られる成果

・パワハラ・セクハラ行為の要因を理解する
・パワハラ、セクハラ防止になる行動を実践できる
・ハラスメントの再発防止につながる

■研修の概要

本研修は、ハラスメントの再発防止につなげる社員の再教育プログラム内容です。職場で起きているパワハラ6項目、セクハラ2項目の事例に沿って、ハラスメントの知識について理解を深めます。ハラスメント発言や行動など職場での行動改善点を解説し社員の行動変革につなげます。

■研修プログラム

目 次 内 容
ハラスメントが起きたらどうなるか 被害者、加害者、会社がハラスメントが起こることで、身体的、精神的、経済的、懲戒処分や社会的責任などのリスクを理解し、防止対策の重要性を認識します
パワーハラスメントを理解する 職場でパワーハラスメントが起こる要因や対策などについてパワハラ6項目それぞれの事例に沿って理解を深め、社員の行動変革につなげます
パワハラ6項目とは
・身体的な攻撃
・精神的な攻撃
・人間関係からの引き離し
・過大な要求をする
・過小な要求をする
・個の侵害
セクシャルハラスメントを理解する 職場でセクシャルハラスメントが起こる要因や対策などについてセクハラ2項目それぞれの事例に沿って理解を深め、社員の行動変革につなげます
セクハラ2項目とは
・対価型セクシャルハラスメント
・環境型セクシャルハラスメント
ハラスメントに気をつける発言・行動 職場でパワハラ・セクハラに気をつける発言、行動、注意点などを解説します。
ハラスメント行動の改善点 多様な価値観を受け入れ、社員の失敗ばかりに焦点をあてて感情的に話すのではなく、どうやったら出来るかをアプローチする、相手を尊重し傾聴する姿勢など4つの視点で行動の改善点を解説します
4つの改善点
・価値観の違いを認める
・失敗を受け入れる
・マネジメント能力
・コミュニケーション能力
ハラスメントチェックシートの活用 自分では気づいていない行動傾向を知り、ハラスメントの予防にツンげるための活用方法
質疑応答

■時間

・120分

■開催方法

・Zoomオンライン

■料金

・1名:¥13,200(税込)

再発防止 管理職・経営職社員のハラスメント研修(1名〜4名の個別研修)

■受講してほしい管理職・経営職社員

・過去にハラスメント行為をした
・ハラスメント行為をしている
・行動改善が必要
・懲戒処分を受けた
・管理職・経営職に昇級した社員

■現状の課題

・ハラスメント防止行動を継続できない
・自分のハラスメント行動の傾向を知らない
・ハラスメントを起こさない発言、行動がよくわからない
・社員の教育する機会がない

■研修で得られる成果

・ハラスメントを防止する行動が継続できる
・行動改善のポイントを理解する
・ハラスメントの再発防止につながる

■研修の概要

本研修は、ハラスメントの再発防止につなげる管理職・経営職社員の再教育プログラム内容です。職場で起きているパワハラ6項目、セクハラ2項目の事例に沿って、ハラスメントの知識について理解を深めます。ハラスメント発言や行動など職場での行動改善点を解説し社員の行動変革につなげます。

■研修プログラム

目 次 内 容
ハラスメントが起きたらどうなるか 被害者、加害者、会社がハラスメントが起こることで、身体的、精神的、経済的、懲戒処分や社会的責任などのリスクを理解し、防止対策の重要性を認識します
ハラスメントを理解する 職場でパワーハラスメント、セクシャルハラスメントが起こる要因や対策について事例に沿って解説します
パワハラ6項目とは
・身体的な攻撃
・精神的な攻撃
・人間関係からの切り離し
・過大な要求をする
・過小な要求をする
・個の侵害
セクハラ2項目とは
・対価型セクシャルハラスメント
・環境型セクシャルハラスメント
管理職が気をつける職場での発言・行動 職場でパワハラ・セクハラに気をつける発言や行動の内容、容態、方法について解説します
ハラスメント行動の改善点 部下の失敗ばかりに焦点をあて感情的に話すのではなく、どうやったら出来るかをアプローチする、相手を尊重し傾聴する姿勢など4つの視点で行動の改善点を解説します
4つの改善点
・価値観の違いを認める
・失敗を受け入れる
・マネジメント能力
・コミュニケーション能力
部下からハラスメント相談を受けたときの対応ポイント 部下からハラスメントの相談を受けたときの対応。面談でやってはいけないことなどについて解説します
ハラスメントチェックシートの活用 ハラスメントの知識はあるが行動が継続できない管理職のために、自分では気づいていない行動の傾向を知り、ハラスメントの予防につなげるための活用方法
質疑応答

■時間

・120分

■開催方法

・Zoomオンライン

■料金

・1名:¥19,800(税込)

 

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