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お知らせ

令和6年11月開催 社員のハラスメント研修(パワハラ・セクハラ)

職場での尊重と安全の重要性を訴え、ハラスメントを防ぐための具体的なスキルや知識を提供することを目的とした研修です。

【研修内容】

目 次 内 容
ハラスメントが起きたらどうなるか 被害者、加害者、管理する会社がハラスメントが起こることで、身体的、精神的、経済的、懲戒処分や社会的責任などのリスクや防止対策の重要性を理解します。

  1. 被害者が受ける影響
    ・心身的影響や不安定な生活について
  2. 加害者のリスク
    ・社会的責任や社会的制裁と経済的負担について
  3. 管理する会社のリスク
    ・社会的責任と経済的負担について
会社のパワーハラスメントとは何か 職場でパワーハラスメントが起こる環境、要因や対策などについて解説します。パワハラ6項目それぞれの事例を参考にして何が問題なのか改善点は何かについて理解を深めます。身近で起こっている事例を通して自分が気づいていないパワハラ行動の課題を知りことができます。
パワハラ6項目

  1. 身体的な攻撃
    ・体罰は違法と評価されます
    社員への暴力、用具での暴行、叩くそぶりなど身体に向けられた行為について
  2. 精神的な攻撃
    ・正当な理由がない注意や叱責
    屈辱、脅迫、ひどい暴言などの発言を振り返り指導スキルの見直しについて
  3. 人間関係からの引き離し
    ・社員を孤立させる行為
    社員の話を聞かないで無視をする、情報を伝えない仲間外しなど、いじめに繋がる行為について
  4. 過大な要求をする
    ・無理なことを強制する
    社員に過渡な期待をして到底無理な目標や業務を強制する、肉体的苦痛を伴う指導について
  5. 過小な要求をする
    ・能力や経験からかけ離れた程度の低い業務を強制
    社員のモチベーションを低下させたり、合理性がない指導について
  6. 個の侵害
    ・プライバシー等の干渉
    社員の私的事項を公言する、プライベートを詮索する行為について
パワハラに気をつける発言・行動 職場でパワハラに気をつける発言、行動、注意点などを解説します
・怖がらせる言葉、相手の品格を否定する言葉、悪口や乱暴な言葉、容姿を中傷する言葉など攻撃的なコミュニケーションについて
会社のセクシャルハラスメントとは何か 職場でセクシャルハラスメントが起こる要因や対策などについてセクハラ2項目それぞれの事例に沿って理解を深め、社員の行動変革につなげます
セクハラ2項目

  1. 対価型セクシャルハラスメント
    ・社員から受けたセクハラ行為を生徒が拒否、抵抗して不利益を受ける
    役職などの立場を利用した悪質な行為
  2. 環境型セクシャルハラスメント
    ・触る、発言、視覚によるセクハラ行為
    セクハラが起こる要因の改善について
セクハラに気をつける発言・行動 職場でセクハラに気をつける発言、行動、注意点などを解説します
・同じ発言でも、人の内心でセクハラになる
容姿や服装をいじる、執拗に食事やデートに誘う、噂話を広げる、下ネタ発言について
ハラスメントを防止する4つの行動改善点 社員の失敗ばかりに焦点をあて感情的になるのではなく、どうやったら出来るかをアプローチする、相手を尊重し傾聴する姿勢など4つの視点で行動の改善点を解説します
行動の改善点

  1. 価値観の違いを認める
    ・社員の意見を傾聴し、平等に接し、環境変化を受け入れることの重要性について
  2. 失敗を受け入れる
    ・失敗にフォーカスするのではなく、どうやっったらできるかをアプローチする
  3. マネジメント
    ・正しい目標、定期チェックすること、パワハラが起こる要因
  4. コミュニケーション
    ・上司、部下と双方向のコミュニケーションについて

【令和6年11月開催スケジュール】

貸切研修は空き状況が○の場合可能です
空き状況が△・×の場合は貸切研修ができません

開催日 時間 空き状況 申込み締切日
11月5日(火) 15:00-16:00
× 11月4日(月) 
11月6日(水) 15:00-16:00
× 11月5日(火) 
11月12日(火) 15:00-16:00
11月11日(月) 
11月13日(水) 15:00-16:00
11月12日(火)
11月19日(火) 15:00-16:00
11月18日(月) 
11月20日(水) 15:00-16:00
11月19日(火) 
11月26日(火) 15:00-16:00
11月25日(月) 
11月27日(水) 15:00-16:00
11月26日(火)

【時間】

・60分

【料金】

・¥4,400(税込)

【お支払い方法】

「クレジットカード払い」または「銀行振込」のどちらかをお選びください

【参加人数】

・10名まで
・6名以上のグループ申し込みで貸切研修ができます
お申し込みの際に「ご相談内容・ご質問・その他」の欄に
貸切研修希望、参加人数を入力してお申し込みください

【修了証】

・デジタル形式で発行します

【こんな方におすすめしています】

・社員、非正規社員、転職する、就職内定者
・国家公務員、地方公務員
・職場や取引先でどのような行為、発言をしたらハラスメントになるかを知りたい
・もしかしたらパワハラ、セクハラ行為をしているかもしれない
・社員とのコミュニケーションスキルを向上したい
・世代が違う社員とのコミュニケーションが苦手

【受講後の成果】

・パワハラやセクハラを理解できた
・自分では気づいていないハラスメントの課題を知った
・社員の話を聞くようになった

【講師】

・ai未来株式会社代表/田澤 良行
・ハラスメント対策認定アドバイザー
・経営学修士(MBA)

学校の教員、スポーツ指導者や選手、企業の社員を対象にオンラインでハラスメント研修や再発防止研修を開催しています。また学校、スポーツ協会、企業に訪問して対面型の研修や組織で取り組むハラスメント対策のコンサルティングも行っています。前職では大手スポーツメーカーに35年勤務し教員、部活顧問、スポーツ指導者や企業の経営者と約3500人と出会いセクハラやパワハラの実情を知りました。この社会問題であるハラスメントを解決する活動を全国に広げています。

【申込み方法】

研修の日程を選択し必要事項を入力してください
料金の決済方法、研修についてのご案内をいたします

 

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